憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【海ステイケーション(ホカンス)虎の巻】海リゾートでの過ごし方・楽しみ方を徹底解説!

コロナ禍をきっかけに誕生した「新しい生活様式」。新たに誕生した「ステイケーション(=ホカンス)」「ワーケーション」という概念につきまして、今年の前半期にかけて【えりおの夏ステイケーション/ホカンス学】を、

ステイケーション初心者のみなさまに、基礎の基礎からえりおならではの切り口でお届けにあがりました。

 

このたび、こちらでご紹介いたしました内容を沖縄でのホテルステイに応用したら楽しめた!というご意見をいただきましたので、

以前書いた内容の応用編、ということで、海リゾートで過ごそうと決められた方向けの「旅先での過ごし方」、ご提案したいと思います。

 

というのも、日本の方は「リゾートでどこも出かけずボーッとする」過ごし方がぎこちないなあと、海外のリゾートなどを見て思うわけです。

私もまだまだ、欧米の方ほど「こなれて」はいないですが、国内に行き先が限られる今日この頃は、猛暑の中「ボーッとせずに何するんですか?」と逆におうかがいしたいくらい「行き先で何もしない」旅がトレンドです。

 
 

 

「ホテル=寝るところ」という考えが未だ大多数を占めるようですが、「ホテルそのものを楽しむ」ことは、この暑い夏こそ応用できるものです。

 

今回【ステイケーション(ホカンス)虎の巻】 にてご紹介した基礎知識を踏まえつつ、こちらを夏の旅行にどう「応用」していくか、ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

驚愕! 海や山は「部屋から眺める」時代!?

コロナ禍の改装前のハレクラニホテルのお部屋にて(ホノルル)

コロナ禍の改装前のハレクラニホテルのお部屋にて(ホノルル)

一足早い夏休みで訪れた、梅雨明けたての沖縄は宮古島。帰ってきたら東京の方が暑かったというオチでしたが笑

こちら、アラフォー・アラフィフの女性4人旅だったのですが、見事に誰一人として「観光はしない」「お昼に海に入りたがらない」「プールに入るのはいいけど、海は嫌だ」と笑笑 

特にすり合わせたわけではないのですが、沖縄に住んだことがあるのは私だけ、にもかかわらず、自分と同じ考えの人間がこんなにもいるのかと、あまりの価値観の一致ぶりにビックリでした。

 

その後、アメブロ【ずらし旅のすゝめ】夏休みは海とプール!厳選穴場リゾートを公開した際、Instagramにて「今年の夏は海?プール?」と票をとったところ、海が優勢かと思いきや、海とプールで真っ二つ!

 

 

これつまり海は抵抗あるけど、プールなら真水だしいいか、的な思考の方が少なからずいるということ!?

「海は部屋から眺めるだけで十分。入ると塩でベタベタになるから」

的な考えをする「お仲間」が少なからずいらっしゃるということですね!?

 

自分は夏、あまりにも海派なので、今回は海に偏った話になってしまうのですが、

これ何も、海辺のリゾートに限った話ではなく、山や高原リゾートでも、

「外に出るのはイヤだ。虫に刺されるから」

的な発想、十分にありえるお話じゃないかと思います。

 

もう一つ、リゾートに行ったはいいものの、あいにくの荒天でホテルから出られない、というシチュエーションも考えられます。

 

 

実は、海も高原リゾートも、荒天でもそれはそれで、眺める分にはキレイだし、気分転換になったりすることもありますよね。特に高原リゾート+雨、私は好きですよ? 

【ずらし旅のすゝめ】梅雨時でも雨が『映える』宿では梅雨の時期にもかかわらず、生憎の雨でも風情を楽しめるお宿をご紹介いたしております。

 

 

 

 

まず何って、「部屋」と「部屋以外」

【ステイケーション(ホカンス)虎の巻】過ごし方・楽しみ方を徹底解説!では、まず何って、「食事」と「食事以外」​​と書いたかと思うんですが、リゾートでのステイケーション(ホカンス)は当たり前ですけど部屋が命!!です。

部屋と部屋からの眺めがよくないとホテルに籠ってのバカンスは成り立ちません。

せっかくいいお部屋をとったからこそ、ここでじっくり過ごさないでどうする!?となるのです。

この夏利用した海辺のリゾートホテルの中では、ハレクラニ沖縄のお部屋がピカイチでした。

この夏利用した海辺のリゾートホテルの中では、ハレクラニ沖縄のお部屋がピカイチでした。

 

 

 

 

ウチカフェ&部屋呑み

眺めのよい部屋を確保したら、あとはお部屋でティータイムもよし、ワイワイビール飲むもよし。

 

お部屋でカフェタイム(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

お部屋でカフェタイム(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

 

 

ホテルのルームサービス、ミニバーにとどまらず、ホテル内のコンビニエンスストアや自販機も活用します!

お部屋のあるフロアの自販機でオリオン缶ビールが手に入る状況だったりして、女4人、しょっちゅう買って飲んでました。(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

お部屋のあるフロアの自販機でオリオン缶ビールが手に入る状況だったりして、女4人、しょっちゅう買って飲んでました。(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

 

 

 

 

プールサイド・ビーチサイドの食事

【ステイケーション(ホカンス)虎の巻】過ごし方・楽しみ方を徹底解説!では、「ステイケーション」において一番優先で考えていただきたいのはズバリ「朝食」です。と、朝食を強調しましたが、リゾートでは昼も夜も!大事です。

しかも味や価格よりも雰囲気重視笑。多少のお値段は「場所代」です。

 

お昼はプールサイドで生ビール!

プールサイドのバーでは、プールサイドで飲む方に、割れる心配のないプラスチックカップでご提供くださいます。(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

プールサイドのバーでは、プールサイドで飲む方に、割れる心配のないプラスチックカップでご提供くださいます。(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

 

 

サンセットに合わせての食事でも良いのですが、夢中で食事をしている間にサンセットも、サンセット後30分しかないゴールデンタイムも終わっていたというヘマをしたことがあるので笑、

自分はサンセットがひと段落してから夕食をとることが多いです。

ビーチリゾートの醍醐味!? みんなでワイワイバーベキュー!(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

ビーチリゾートの醍醐味!? みんなでワイワイバーベキュー!(宮古島東急ホテル&リゾーツ)



 

 

サンセット・マジックアワーこそホテル内で!

ザ・リッツ・カールトン レジデンス ワイキキ ビーチ お部屋からのサンセット

言葉はいりません(ザ・リッツ・カールトン レジデンス ワイキキ ビーチ)

 

 

ホテルにチェックインするにあたり、日没時間は必ずチェック! 前後30分の予定に命をかけるのが鉄則です。お部屋で過ごすのであれば、日没時間前後30分は一切予定を入れないでおきます。

 

この時間帯はお部屋で過ごすほか、後述のクラブラウンジで過ごす、海辺のリゾートでしたらホテルのサンセットクルーズ(夕方なら外に出てもいいか、という発想)というオプションもございます。

 

「部屋か、部屋以外か」、だんだんとピンと来ましたでしょうか。

クラブラウンジでのカクテルタイムでは、サンセットを眺めながらお酒とオードブルが追加料金なしでしこたま楽しめます(ハレクラニ沖縄)

クラブラウンジでのカクテルタイムでは、サンセットを眺めながらお酒とオードブルが追加料金なしでしこたま楽しめます(ハレクラニ沖縄)

 

 

ホテルのカタマランヨットで、ホテル前のビーチからのサンセットクルーズ。しかもドリンク付き!(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

ホテルのカタマランヨットで、ホテル前のビーチからのサンセットクルーズ。しかもドリンク付き!(宮古島東急ホテル&リゾーツ)



 

 

「夕方~夜のプール」も気持ちいい!

こちら、ホテルにもよりますが、日没前後~夜間のプール利用を認めているケースもありますので、日焼けが怖い方、サンセット~夜の時間帯のプールもおすすめです!

日没までプール利用できるハレクラニ沖縄、プールからのサンセットを楽しむお客さんも!

日没までプール利用できるハレクラニ沖縄、プールからのサンセットを楽しむお客さんも!

 

 

ハレクラニはハレクラニでも、こちらはハワイ。(ハレクラニホテル・ホノルル)

ハレクラニはハレクラニでも、こちらはハワイ。(ハレクラニホテル・ホノルル)

 

 

 

海リゾートなら朝活もアリ!?

塩にまみれたり、日焼けしたりがイヤな大人たちは、日差しが高くなる前、朝のビーチ散歩がおすすめです。

ホテルに面した与那覇前浜ビーチのお散歩にて(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

ホテルに面した与那覇前浜ビーチのお散歩にて(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

 

 

 

朝食は「ずらし」がポイント!

ホテルから出ないと決めたからこそ、朝食は遅め推奨です。終わる時間の1時間前以降を狙います。なぜなら、朝早く済ませてお出かけする人、あるいはチェックアウトされる人が多いから! ブロガー目線ですと、人が少なくてビュッフェ台の写真撮影もしやすいというメリットもあります。

オールデイダイニング「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」の豪華朝食ビュッフェ(ハレクラニ沖縄)

オールデイダイニング「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」の豪華朝食ビュッフェ(ハレクラニ沖縄)



 

連泊の特権!動きやすい11時から15時が狙い目

11時から15時、その日チェックアウトするお客さんと、新たにチェックインしてくるお客さんが入れ替わる「谷間」時間であり、連泊している方でも、海や外に出られているお時間は、「ホテル籠り派」にとっては「ゴールデンタイム」です。連泊するケースも多い、リゾートホテルならではの過ごし方です。

あくまで連泊した場合の特権ではありますが、連泊するケースも多い、リゾートホテルならではの過ごし方です。

 

 

プールの利用はお昼前後が正解!

東京ディズニーリゾート周囲のホテルプールはお昼前後が空いている、というセオリーがありますが笑(みんなパークに行ってしまうから)、海辺のリゾートホテルでも当てはまる部分があるのです!

3連休のプールにて(ハレクラニ沖縄)

3連休のプールにて(ハレクラニ沖縄)

 

 

 

スパトリートメントも11時~15時の時間帯なら予約が取りやすい!

リゾートで至福のマッサージを受けたいと、ホテルに着いてから思い立つ方もいらっしゃるかと思います。

事前予約していない場合でも、この時間帯なら予約が取りやすいケースもございます。

 

 

 

クラブラウンジも活用!

【ステイケーション(ホカンス)虎の巻】過ごし方・楽しみ方を徹底解説!でご紹介いたしました「クラブラウンジ」。

お値段の高いカテゴリーを予約したり、通常のお部屋料金に追加料金を支払ったりした、限られたお客さんが入ることのできるスペースです。

 

若干のVIP気分!?が味わえるだけでなく「オールインクルーシブ」な感じで、

  • アフタヌーンティー(ドリンク+これでもか!ってほどの量のスイーツ)
  • カクテルアワー(お酒飲み放題+少量の食事といってもいいほどのボリュームたっぷりなおつまみ)
  • 朝食

といった形で軽食やお酒が実質無制限に楽しめます。

 

 

こちらのシステム、海辺のリゾートでも採用されているホテルが多く、お籠りステイに存分に活用できるものです。

クラブラウンジでの「朝からシャンパン」はもはや“ど定番”になりつつあります(ハレクラニ沖縄)

「朝シャン」も“ど定番”になりつつあります(ハレクラニ沖縄)

 

 

さて、こうして海辺のリゾートホテルが提供するサービスの概要が掴めたところで、ステイケーション中の「時間割」をご提示いたします。

 

 

 

海リゾートでホテル籠り♪ モデルスケジュール

「この暑いのに、外出るの、無理w」なワタクシが提案いたします、

「リゾートに行ったからって、ホテルのお部屋から出なきゃいけないなんて、誰が決めた!?」

そんな過ごし方のご提案です。

 

基本スケジュール

15時 チェックイン

まずはとにかく、お部屋で眺めを楽しみながらゆっくりまったり。

 

 

17時~19時 サンセット・マジックアワーはお部屋から

リーガロイヤルグラン沖縄 お部屋から臨むサンセット

言葉はいりません(リーガロイヤルグラン沖縄)

 

この時間帯はこの他、クラブラウンジで過ごす、海辺のリゾートでしたらホテルのサンセットクルーズ(夕方なら外に出てもいいか、という発想)というオプションもございます。

なお、ビューバスのお部屋にお泊まりの場合は、この時間にバスタイム、という手もあるのですが、なんだかんだ高確率で窓ガラスが曇ってしまうので私はあまり重視しません。

 

 

 

19時 夕食 or お夜食

先のサンセットに合わせての食事でも良いのですが、食べるのに夢中でサンセットも、日が沈んでからすっかり暗くなりきるまで30分の「ゴールデンタイム」も終わっていたというヘマをしたことがあるので笑、自分はサンセットがひと段落してから夕食をとることが多いです。

 

 
 

22時 ナイトプール or まったりバスタイム

バスタイムは寝る少し前に持ってきた方が、よく眠れるかと思うので、自分はこの時間帯に持ってくることが多いです。

 
 

23時~25時頃 就眠  ZZZ

 

翌7時 ビーチをお散歩

 

9時 朝食

朝食は遅め推奨、でしたね!

 
 

連泊の宿泊客ならではの「谷間」時間を満喫!

これ以降は、連泊することが多いリゾートホテルならではの過ごし方。

 

11時 プールの利用はお昼前後が正解!

 
 

13時~15時 ランチ、スパ&エス

この時間帯、お部屋で過ごすも、スパでマッサージを受けるも、ホテルのレストランで「昼呑み」するも自由自在!

外出せずとも、ホテル内で楽しめることはたくさんあります。ぜひそちらにも目を向けてみてください。

 

ホテルのプールサイドにあるバー(でも暑いので室内席笑)で、オリオン生ビールと大量のフライドポテトに悦なみなさん(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

 
 

ホテルの売店ブルーシールアイスクリーム(テッパンの「紅芋」)を仕入れ、お部屋でカモミールティーを入れてのティータイム♪(宮古島東急ホテル&リゾーツ)

 
 
 

 

クラブラウンジ活用時のモデルスケジュール

お次にご紹介するのは「クラブフロア」に宿泊、クラブラウンジ特典がついた場合のモデルスケジュール。

限られた宿泊客だけが入ることのできるスペースなのでVIP気分が味わえます。

 

こちら、先月宿泊したばかりのハレクラニ沖縄での最新情報をもとにお届けいたします!

 

 

15時 クラブラウンジでチェックイン

クラブラウンジのチェックインウェルカムドリンクを楽しみながらとなることがほとんど(ハレクラニ沖縄)

ウェルカムドリンクを楽しみながらのチェックインとなることがほとんど(ハレクラニ沖縄)

 

 

15時半~17時 クラブラウンジでアフタヌーンティー

クラブラウンジのアフタヌーンティーでスイーツとシャンパン(ハレクラニ沖縄)

ここですでにスイーツとシャンパン笑(ハレクラニ沖縄)

 

 

 

18時~20時 クラブラウンジのカクテルアワー

クラブラウンジでトロピカルなドリンクが楽しめるのも、リゾートならでは!(ハレクラニ沖縄)

トロピカルなドリンクが楽しめるのも、リゾートならでは!(ハレクラニ沖縄)

 

 

 

22時 まったりバスタイム

 

23時~25時頃 就眠 ZZZ

 

 

 

翌9時 クラブラウンジで朝食

※コロナ禍以降、クラブラウンジの朝食は閉鎖&ルームサービスやレストランに振り替えるケースや、クラブラウンジとレストラン、ルームサービスから選ぶケースなどもあります。

 

 

 

11時~12時 クラブラウンジでチェックアウト

連泊される場合は、クラブラウンジでのアフタヌーンティー開始までの11時~15時、いわゆる「谷間時間」の過ごし方について、1つ目のモデルスケジュールを参考に、お部屋で、プールやスパなど、ホテルだけで存分に満喫できますよ!

 

 

以上、ステイケーションにおける、具体的なタイムスケジュールを挙げてみました。

前回の基本事項と今回の記事で、この夏「海リゾートホテルでできること」について具体的にイメージを膨らましていただくのにお役立ていただければ幸いです。

 

 

 

 

<参考サイト>

 

 

《ハレクラニ沖縄》プレミアクラブオーシャンフロント(サンセットウィング)のお部屋宿泊記

《ハレクラニ沖縄》クラブラウンジまとめ ーー全て魅せます!

 

【沖縄】《宮古島東急ホテル&リゾーツ》コーラルウィングはワイドビューのお部屋宿泊記

【沖縄女子旅】プールでお戯れ&プールサイドバーでのランチ《宮古島東急ホテル&リゾーツ》

【沖縄女子旅】ホテル前の前浜ビーチ散歩は朝行っておくべし!?《宮古島東急ホテル&リゾーツ》

【沖縄女子旅】ヨットでのサンセットクルーズ《宮古島東急ホテル&リゾーツ》

【沖縄女子旅】夏の夕食はバーベキューに限る!《宮古島東急ホテル&リゾーツ》

 

【那覇】《リーガロイヤルグラン沖縄》プレミアフロアはベイサイドビューバスツインのお部屋宿泊記

【沖縄】《ホテル ストレータ 那覇》ガーデンテラスツインのお部屋宿泊記

 

 

【ハワイ】《ハレクラニホテル》宿泊記 現実から離れ「天国」へ… ワイキキで夢のようなステイを満喫

《ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ》新館タワー2で「暮らすハワイ」を満喫!