行くなら今でしょ!
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」そろそろ折り返し地点なのでまとめ見を開始しようと思っております今日この頃(まだ見ていないのかよ)。鎌倉&伊豆好きにはたまらない状況でございます。
かねてからご要望をいただいておりました「中部地方のお宿」
今年こそ伊豆を書くぞと「鎌倉殿」ゆかりの観光地データを収集いたしました。
しかしまあ、家にテレビはないわ、旅してもあまり観光に重きをおかないわ、なワタクシ、ドラマもさることながら、それらの観光地も全くノーマーク(爆)
なのでございますが、
その観光地周辺の宿には詳しいぞ! ということで、ある意味今が「旬」なエリアのお宿、まとめてみました。
ここを拠点に観光地に赴くもよし、なんか「鎌倉殿」近いんだよな〜と言いつつ、結局ホテルから出ずに過ごすもよし!?(私だ)
それぞれの楽しみ方でお読みいただければと思います。
まずは
熱海
オーシャンビューに花火大会!景色が素晴らしい2つのホテルをご紹介
熱海後楽園ホテル
オーシャンビューバルコニー付きの「アクア スクエア」または、ホテルで一番ハイクラスな「エクセレンシィフロア」での宿泊がイチオシ。
子連れファミリーや花火大会鑑賞がメインでしたら「アクア スクエア」、大人同士やシニアを交えての旅でしたら「エクセレンシィフロア」が良いと思います。
女性同士の旅にもおすすめです。
ホテルミクラス
熱海海水浴場が目の前、すなわち熱海のど真ん中という、絶好の立地を誇るホテル。オーシャンビューの露天風呂や、美味しいフレンチディナーが魅力のお宿です。
当然、花火も真正面。女性同士やカップルの旅行にいいかもしれません。
オーシャンビューと絶好な立地を誇るこの2ホテルは、「熱海海上花火大会」のタイミングに合わせての宿泊もおすすめです。
<熱海: 鎌倉殿ゆかりの周辺観光スポット>
伊豆山神社
源頼朝が崇拝したと言われる3つの神社のうちのひとつ。恋に落ちた頼朝と北条政子が忍んで逢っていたロマンスの地であり、境内には二人が恋を語らったという「腰掛石」がある。
逢初橋
頼朝と政子が出逢った場所であるという言い伝えがある
赤沢温泉郷
DHCがプロデュースする広大な敷地「赤沢温泉郷」内にございます、全く立地・コンセプトが違う2つのお宿、赤沢温泉ホテルと赤沢迎賓館。それぞれ1泊ずつするのが大正解です。
赤沢温泉ホテル
オーシャンビューと温泉を有し、カジュアルな路線が売りのこちらでは、波の音を聞きながら、ホテルの大浴場、赤沢日帰り温泉館と、2つの温泉施設とお部屋を行ったり来たり。
料理長こだわりの朝食バイキングはかなりハイレベルです!
赤沢迎賓館
高級路線が売りであるこちらは内陸に位置し、緑豊かな自然と海洋深層水スパを有しているのが特徴。
全室に海洋深層水の湯を贅沢に掛け流した露天風呂がしつらえてある大人の空間で、しっぽりと過ごすのがおすすめです。
赤沢温泉ホテル=安い・カジュアル
赤沢迎賓館 =高級・ラグジュアリー
と、お値段や宿のクラス感だけで決めることなかれ。
それぞれに良さがあるので、とにかく両方味わってみてください。
ホームページ限定!赤沢温泉ホテル・赤沢迎賓館!お得に連泊プラン!!
<赤沢温泉郷: 鎌倉殿ゆかりの周辺観光スポット>
源頼朝の馬蹄石
頼朝の愛馬「生月(いけづき)の足跡とされている岩。
椎の木三本
伊豆に流されていた源頼朝を慰めるために催された巻狩りを終えた帰路にて、伊東祐親の嫡男、河津三郎が矢で狙われ、殺された場所。
河津三郎祐泰の血塚
「椎の木三本」の麓の旧街道(東浦路)沿い、河津三郎(伊東祐親の嫡男)が落命したと伝承される場所に、後年供養のために積石塚と宝筐印塔が建立されている。
河津/伊豆今井浜
伊豆今井浜 東急ホテル
ここは南国!? ハワイを思い出してしまう異空間ホテル。
一歩ホテルに入るとハワイアンミュージックが流れ、夜になると外にかがり火が灯る
ーー伊豆にありながらハワイを思わせる演出にはじまり、 オンザビーチなロケーションと南国さながらの雰囲気が売りでありながら、温泉にも入れるという、夢のようなホテルがここ、伊豆今井浜 東急ホテルです。。
一人で行くもよし、みんなでワイワイ行くもよし、子連れよしカップルよし、あらゆる年代・シチュエーションの方々におすすめです。自分は今後ワーケーションで常用(願わくば1週間以上滞在)しようと企んでおります。
<河津/伊豆今井浜:鎌倉殿ゆかりの周辺観光スポット>
河津八幡神社
伊東祐親の嫡男、河津三郎祐泰と、その息子たち「曽我兄弟」を祀る神社。
怪力だった三郎は相撲の技「河津掛け」の考案者であり、河津八幡神社の境内には、力試しに使ったとされる手玉石がある。
伊豆稲取温泉
食べるお宿 浜の湯
眼先に海を見渡せるオーシャンフロントのロケーションと、クオリティ高過ぎるお食事が魅力の宿。
最近は、ヒカキンさんのYouTube動画にも登場しておりました!
1995(平成7)年より、数年おきに客室・設備リニューアルを繰り返し、常に進化を続けています。
私がこのお宿を知った2007(平成19)年頃と今年の2月と、15年ほどのブランクをあけて2度ほど宿泊したのですが、2回とも感動いたしました!
お天気の条件がいいと、海の先に伊豆大島と、そのさらに先の伊豆諸島が見渡せます!
楽しみすぎるお食事はお部屋で、これぞ伊豆!な食材をくまなく堪能できます
看板料理は金目鯛の煮付と朝晩楽しめる舟盛り。
この豪華夕食・朝食を通じてビックリしたのが、お部屋食にもかかわらず、食事が冷めないこと。あらゆる工夫が凝らされ、ほぼ、作りたてに等しい形でお料理が楽しめました。
そういった点も、これまでにこのお宿が試行錯誤してきた結果なのだなあと、感慨を受けました。
<伊豆稲取温泉:鎌倉殿ゆかりの周辺観光スポット>
稲取八幡神社
頼朝が源氏再興を祈願したという水垢離(みずごり)の井戸があるそうです。
ホテルまでのアクセスはぜひ「サフィール踊り子」で!
伊豆半島(熱海〜伊東〜伊豆高原〜東伊豆〜下田エリア)へのアクセスへは、そのお席全てグリーン車という、実にラグジュアリーな観光特急列車「サフィール踊り子」をご利用いただくことをおすすめしたいです。
さらに詳しくは、【乗車記】《サフィール踊り子》コレ乗るための「伊豆行き」アリです!
をぜひご覧ください。
以上、伊豆は「鎌倉殿」ゆかりの地周囲のホテル・旅館6選、お送りいたしました〜!
<参考サイト>
【伊豆】《熱海後楽園ホテル》アクアスクエアはオーシャンビューのお部屋宿泊記
【伊豆】《熱海後楽園ホテル》エクセレンシィフロアーはエクセレンシィルーム宿泊記 | 旅するフリーランス女医❤︎えりおのトラベルブログ
【熱海海上花火大会】《ホテルミクラス》宿泊して部屋から優雅に鑑賞しちゃおう♪
《伊豆今井浜東急ホテル》コーナデラックスツインAのお部屋 宿泊記
《伊豆今井浜東急ホテル》河津桜シーズン!スタンダードツイン宿泊記
【伊豆 赤沢温泉郷】理想はこの2泊!赤沢温泉ホテルと赤沢迎賓館1泊ずつプランがオススメすぎる理由
【宿泊記】《食べるお宿 浜の湯》時を経ても色褪せぬ感動!伊豆の「食べるお宿」その魅力 - 憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜
【乗車記】《サフィール踊り子》コレ乗るための「伊豆行き」アリです! - 憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜
予約はこちらから!