憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【京都】市内中心部・嵐山のお気に入り&おすすめ紅葉スポット5選+周辺グルメスポット

紅葉の王道中の王道!?

京都の紅葉のご紹介です。

 

 

 

依然継続中のコロナ禍、

旅行・宿泊業界は多大なるピンチが続いております。

 

しかし、季節は容赦なく過ぎていきます。

 

いま、改めて「ニッポンの四季」を、その魅力を、我々日本人が自ら見直さねばならない時が来ています。

 

 

今回取り上げる京都の紅葉にしても、見頃はあっという間❗️

 

 

 

「コロナ禍」のさなか、紅葉の京都で実践したい「マインドフルネス」

この記事ではあらゆる場面で活躍されている皆様へ、

 

「京都の素晴らしい紅葉に触れていただくことで、少しでも心が軽くなりますように」

 

との願いを込めて、

京都市中心部編と嵐山編の紅葉スポットをご紹介していきます。

 
 
 

 

 

そもそも私、旅行とは、「ありのままを状態を受け入れる」マインドフルネスの実践の場と考えております。

 

中でも京都という場所は、座禅や写経をマインドフルネス実践の場とする神社仏閣を多数有しており、「現実を手放してありのままを受け入れて楽しむ場所」の究極なんじゃないかと思っています。

 

ということで、ここではあえて、「京都で紅葉を観るときくらい、今身の回りで起きている様々な問題はいったん忘れていただきたい」と提言してしまおう!と思います。

 

責任の大きいお仕事、過酷な労働環境でしたり、人事異動、将来への不安…

 

色々頭に浮かぶものはあると思うのですが、紅葉を見るときは、一旦そうした感情は手放していただき、今、目に映っている、その光景をそのまま、受け入れてみて欲しいのです。

 

マインドフルネスは、実践することで、新たなひらめきが得られたりなどの効果があり、名だたる経営者が取り入れている概念であるとも聞きます。

 

ぜひここで実践いただくことで、新たな気づきを得られるかもしれない。そんな京都旅にしていただきたいと思っております。

 
 
 

京都の紅葉なら効率よく堪能できる!

記事を読み、楽しんでいただくためだけでなく、お忙しい方でも効率よく周りやすいルート作りも意識しました。

 

 

最近異常気象でなかなか綺麗に色付かず、ハズレ年なんかもあるようで、
今年はどうなりますか……ってのはあるのですが(^_^;)

 

 

今のご自身の地位や役割、取り巻くしがらみを、一旦すべて手放し、ただありのままに目に入るその情景お楽しみいただければと思います。京都の紅葉、ぜひご堪能くださいませ。

 

 

 

花より団子!?、紅葉よりグルメスポットという方は記事下部からご覧ください😎

 
 
 
 

京都駅からアクセス抜群!京都市中心部の紅葉スポット

紅葉の京都には幾度となく訪れておりますが、行けば行くほどお気に入りのスポットは揺るがなくなってきました。

 

今回は、私が毎回訪れる「揺るがないスポット」をご紹介いたします。

 

いずれも京都駅からも近い上に、夜のライトアップも魅力です。

 

 

 

永観堂 禅林寺】 

もうとにかくここは、昼も夜も大好きで、
必ず昼と、ライトアップのある夜と、それぞれ訪れています。
 
昼と夜でガラリと雰囲気が変わるので、是非ともその対比を味わっていただきたいです。
 
 
 

約3000本ものモミジが池泉回遊式庭園を彩ります。永観堂といえばまずこちら、放生池!

池とこの極楽橋に臨む景色を思う存分堪能したいところです。

 

昼はとにかく色鮮やか!

京都の紅葉:永観堂禅林寺(昼)

 
 
 
 

夜のライトアップは雰囲気がガラッと変わって…

京都の紅葉:永観堂禅林寺(夜)…ライトアップは昼と比べると雰囲気がガラッと変わります。

ご覧の通り、昼と夜でガラリと雰囲気が変わるので、ぜひともその対比を味わっていただきたいです。

ちなみに夜の写真の中央にも写っております多宝塔は、境内の一番高い場所にあるのですが、お昼に御影堂の横から登ることができるそうで、境内の紅葉越しに、より深い紅葉に彩られた左大文字や京都の町並みを一望する素晴らしい景色が堪能できるらしいです。

 

ただでさえ京の町を歩き回ったところに加えて、さらに塔に登るということにひるんでしまい、未だ私は体験していません。

今年こそ挑戦したいと思います(笑)。

 
 
 
 

永観堂 禅林寺

紅葉見頃🍁 11月中旬~11月下旬

※2021年ライトアップ予定:午後5時30分~午後8時30分受付終了(午後9時に消灯・閉門)

※拝観時間につきまして、詳しくはこちら、
 

 
 
 
 
 

東福寺】 

京都駅からタクシーで約13分と、こちらもアクセスしやすい紅葉の名所です。
 

京都の紅葉:東福寺

本堂と開山堂を結ぶ渡り廊下「通天橋」から、境内を横切るように走る渓谷「洗玉澗」の眺めは「錦の雲海」と称されるほどの絶景です!

 

「紅葉の絨毯」のようにも見えますね…


東福寺

紅葉見頃🍁 11月中旬~11月下旬

 

 
 
 
 
 
 

南禅寺 天授庵】 

南禅寺塔頭寺院のひとつである天授庵では、枯山水庭園(本堂東庭)と池泉回遊式庭園(書院南庭)の紅葉が楽しめます。

 

こちら、永観堂から徒歩圏内にあるので、従来であれば、夜の永観堂ライトアップの後に必ず寄らせていただいておりましたが、

今年も夜のライトアップが中止となってしまい、大変残念。

 

 
私は行ったことがないのですが、お昼も素晴らしいのだそう!
 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WeBase KYOTO Hostel【official】(@webasekyoto_official)がシェアした投稿

 
 

夜のお写真も、比較のために載せておきます。

京都の紅葉:天授庵 夜のライトアップで枯山水庭園と池泉回遊式庭園の紅葉が楽しめます。紅葉とその奥の竹林のコントラストが素晴らしい!

紅葉と、その奥の竹林とのコントラストが素晴らしくて、このなんともミステリアスな雰囲気がたまらず、大好きな場所です。
 
 
 

南禅寺 天授庵

紅葉見頃🍁 11月中旬~11月下旬

※2021年はライトアップは中止

 

 
 
 

京都中心部からすこしだけ足を延ばして…嵐山の紅葉スポット

京都市内のみならず、ぜひ足を伸ばしていただきたい嵐山。
天龍寺→竹林の道→常寂光寺
というのが私の鉄板ルートです。
 

天龍寺

嵐山といえばまず観ていただきたいのがこちらの紅葉。
 
曹源池庭園の、池の水に映り込む紅葉が見どころです。

京都嵐山の紅葉:天龍寺…曹源池庭園の、池の水に映り込む紅葉が見どころです。

京都嵐山の紅葉:天龍寺…曹源池庭園の、池の水に映り込む紅葉が見どころです。

絵になりますね…
 
 

ちなみにこの天龍寺、裏口に当たる北口から、見事な竹林が広がっておりまして、
紅葉とのコントラストが見事❣️

京都嵐山は天龍寺北口に広がる竹林。ここから竹林の道へつながります。

この次にご紹介する竹林の道へのフラグともなっておりますよ。
 

天龍寺

紅葉見頃🍁 11月中旬~11月下旬

 

 
 

紅葉、ではないですが、この後経由したい「竹林の道」

京都嵐山「竹林の道」

 
GoProで撮影するとこんなど迫力にww

京都嵐山「竹林の道」をGoPro8で撮影すると迫力満点!

 
 
 

【常寂光寺】

お寺全体、落葉樹しかないのではないかと言うくらい笑
 
辺り一面の紅葉が見事で大好きな場所。
入ってすぐ、まっすぐに伸びる石段の紅葉が見事です。
 
まずは下から、

京都嵐山の紅葉:常寂光寺

 
登って上から見下ろして…
 
実は嵐山で一番好きな紅葉スポットです。
 
 
 

常寂光寺

紅葉見頃🍁 11月中旬~11月下旬

 

 
 
※嵐山は京都市街スポットよりちょっと紅葉のピークが早いので注意が必要です。
 
 
 
 

紅葉とともに楽しみたい!京都市中心部の絶品グルメスポット

 

祇園にし】

京割烹初心者でも入りやすい、気さくな大将&美人女将夫婦のお店です。

京都市内グルメ:祇園にし

食べログ高得点も頷ける!そのコスパとクオリティは京都一です!!

 

初めての方はぜひ、6,000円のランチからどうぞ。お値段以上に食材が豊富で程よくお腹いっぱい、満足できること間違いなしです。

 

 

食材が充実する秋冬は少しランクアップして12,000円のコース(ランチ・ディナー共)や、思い切ってディナーコース15,000円に挑戦してみるなど、ご予算に応じてどれもこれも素晴らしく、楽しめます!

 

※11月、12月のディナーは15,000円のコースのみ。料金はすべて消費税・サービス料別途。

 

 

少人数ならカウンター、4〜6人などでしたらテーブル席もございます。ご予算に応じて、友人もしくは同僚と、上司と、夫婦で、家族で、はたまた1人でも!ゲラゲラ

 

いかなるシチュエーションでも利用できる、振れ幅の大きいお店だと思います。

 

 

 

 

【スマート珈琲店

私が京都一お気に入りの三条のカフェ、もとい、喫茶店。昔ながらの変わらぬ内観にほっこりしてしまいます。

 

 

オススメはホットケーキセット1,200円!

京都市内グルメ:スマート珈琲店のホットケーキセット

ほかほかのホットケーキは、表面はサクサク、中はフワフワ。

 

上にのせたバターが「じゅわっ」と溶けて、その塩気とホットケーキのほんのりした甘みとのコンビネーションは最高です(//∇//)

 

 

スマート珈琲店

https://www.smartcoffee.jp/

 

カフェ営業時間  8:00 ~ 19:00 無休 2F  (ランチタイム 11:00 ~ 14:30(L.O)) 火曜定休

※ホットケーキはカフェメニューに当たります🥞

 

 

住所
京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町 537

アクセス
京阪三条駅から徒歩5分
地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩1分

 

 

 

 

歩き回ってお腹が空いたら…嵐山でも「花より団子」な皆様におすすめのグルメスポット

 

松籟庵

嵐山の渡月橋の上流にある「お屋敷レストラン」。

 

かつて三度にわたり内閣総理大臣を任命された近衛文麿公の別邸と呼ばれているそうです。

 

建築的な見どころもさることながら、ここでいただく湯豆腐をメインにしたコース料理は絶品。ゆっくりほっこりお楽しみいただけます。

 

揚げ出し豆腐や和牛ヘレステーキも美味です。

 

景色がとても魅力的なので、昼の利用がおすすめです。

 

 
 
 
 

嵐野亭

京都嵐山グルメ:嵐野亭

嵐山の地で72年間、京都嵯峨料理を作り続けていらっしゃる『良彌』がプロデュース、『良彌(よしや)』で長年勤める料理人が厳選した京野菜や和牛を使用したお料理が楽しめるレストラン、嵐野亭さんが10月1日にオープン!

 

いわゆる、カウンターの鉄板焼きでなく、コースの中で、天ぷらや鉄板焼きの競演を楽しめます🤤

 

f:id:korilakkuma714:20211111223059j:plain

 

f:id:korilakkuma714:20211111223106j:plain

 

通常ロケーション重視だと味が落ちるところが多い中、こちらは味もなかなかですし、

ランチ・ディナー共にお値段もリーズナブルに設定されておりますので、

 

今後リピートぜんぜんアリなお店ですゲラゲラ

 

 

 
 
 

りらっくま茶房 嵐山店

最後に、マニア向け笑

私の大好きなリラックマ、それも「和」なリラックマに出会えるお店をご紹介しておきます。

京都嵐山カフェ:りらっくま茶房 嵐山店

 

お店の外観やカフェメニューが“萌え萌え”なのはもちろんですが、グッズショップにはここでしか買えない和テイストなアイテムが充実!お買い物だけでも利用できます。

 

 

 

 

以上、

数ある京都の紅葉スポット、どこに行こうか、どういうスケジュールで行こうか、考える時間のない忙しい方々のために、ピンポイントで効率よく、短時間で「ここぞ!」というところでキメるということを念頭に厳選し、お送りいたしました。

いかがでしたしょうか?

 

 
 
嵐山の紅葉のピークが京都市街よりちょっと早く、合わせるのがなかなか大変ではあるのですが、
なんとかドンピシャに合わせて市内も嵐山も味わうのが私に取っての醍醐味です(笑)
 
 
少しでも参考になる部分がありますと幸いです。

 

 

 

 
✨関連記事✨
 
 

 

 

♪京都関連記事♪ こちらもどうぞ!

 

グルメ

朝食

【京都の朝ごはん】モーニング(朝食)におすすめの4店

【京都 南禅寺】《瓢亭 別館》念願の「朝粥」いただいてきました〜

京割烹

【京都】《祇園にし》〜2018 秋の陣〜 食べログ4点台高得点☆驚異の6000円ランチ初お目見え

【京都】《祇園にし》〜2019 秋の陣〜 一周まわって再び秋の味覚!今年は12000円コースで♪

【京都】《祇園にし》初のディナー/夕食! 〜2020 秋の陣〜 秋の味覚満載!15000円コース

おばんざい

【京都 祇園】《花の》女将姉妹の暖かいおもてなしに何度も通いたくなるおばんざい屋さん

天ぷら

ザ・リッツ・カールトン京都《天麩羅 水暉》ミシュラン一つ星★ 京の食材満載ディナー

 【京都 祇園】《ぎをん 藤》リッツ・カールトン京都をミシュラン一つ星に導いたシェフの天ぷら

カフェ

《ラデュレ 京都 祇園店》ランチでここだけの限定メニュー!

【京都 嵐山カフェ情報】《アイトワ》常寂光寺に行かれる方はぜひ!

【京都 嵐山】《りらっくま茶房》和メニューにほっこり❤︎

 

 

宿泊

★宿泊記総集編★《ザ・リッツ・カールトン京都》グランドデラックスカモガワリバービュー滞在記

★宿泊記総集編★《翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都》至福の温泉ホテルステイ♪

《ソラリア西鉄ホテル京都プレミア》念願の鴨川ビューのお部屋に宿泊❤︎

【京都 祇園】《KIZASHI the SUITE》あの全室スイートのホテル宿泊記

 

女医旅ブロガー垂涎!京都の「ありきたりじゃない」高級ホテル・旅館

 

 

ホテルスパ

《ザ スパ アット フォーシーズンズホテル京都》プールとスパトリートメントを満喫!