憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【関門海峡】《下関&門司港》旅のポイント総まとめ!

日本の本州(山口県下関市)と九州(福岡県北九州市)を隔てる関門海峡

海を隔てて1kmも離れていないのに、渡った先は違う県。

パスポートこそいりませんが、全国旅行支援的には大問題!?まさかの「国境越え問題」までも味わえた、ステキすぎる場所。

 

下関といえばフグが有名なわけですが、現地では「ふく」と呼ばれておりまして、コレまた新年早々縁起がいい! 

巌流島や壇ノ浦など、歴史スポットも充実しています。

 

そして関門海峡を渡った門司港がこれまた、ステキ。

 

この後、順を追ってご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

東京から下関・門司港へのアクセス

東京から下関or門司港のアクセス方法って、

けっこう厄介なようでシンプルだった気がするのです。

 

というのも、

とりあえず小倉駅まで辿り着けば、あとは下関行きと門司港ゆきの列車が交互に出ている

ので

要は、どうやって小倉まで行くか?が焦点

 

ちなみに、この地点で新下関まで新幹線で行くという方法は却下しとります。

関東からそれは、キツくね!?

 

100歩譲って新山口までなら、4時間半かけてね、乗ったことありますよ、「のぞみ」止まるしね。意外とあっという間。

なんだけど、新下関って「のぞみ」止まんないも〜ん。

関西とか広島から行くのならまだしも、東京や横浜から新幹線って、ちょっとアホかも。

 

 

なので、小倉ですよ。

 

自分は試行錯誤の末、

行きは福岡空港へ、

帰りは北九州空港から、

飛んでみました。

 

福岡空港からだと、地下鉄で博多に出て、博多から小倉まで新幹線

いや、博多から小倉までは新幹線じゃなくてもいいんだろうけど、

あたしゃ新幹線が好きだし、お金より時間が大事だったのww

 

 

北九州空港へは、小倉からバスで40分

安いのはこっちなのですが…うーん、どうでしょうかねえ。

 

北九州空港は、キレイでしたけどね。

 

 

私個人的には

福岡からのほうが早く感じましたし、空港自体も楽しいから、次以降は福岡から下関かなあ

とか思ってます。

 

 

 

​​下関 or 門司どちらに宿泊する?

ホテル選びポイントは「どちらの県を選ぶ!?」「温泉orオーシャンビュー?」

「寝るだけ」のホテルとはいえ、クオリティが良いに越したことはございません。

私が高級ホテルを中心に巡っている最中、全国旅行支援をきっかけに、密かにハマってしまったのが「プチプラ、だけど贅沢」な気分が味わえるホテル!

1泊1部屋1.5万円前後のお値段にも関わらず、清潔感のあるお部屋、窓からのちょっとした眺め、ワンフロアを占有する温泉ないしは展望風呂、そして美味しい朝食を提供してくださり、観光後「寝るだけ」の時間をより充実させてくれるホテルを探すのが楽しいわけです。

 

と、いうことで、今回の旅でまず選択肢に上がったのが、全ての宿にワンフロア温泉を有し、温泉後のアイスクリームや、21時半から夜鳴きそばを無料で提供してくれるホテルチェーン「ドーミーイン」グループの「ドーミーインPREMIUM下関」

もう一つの候補が関門海峡を見渡す角部屋が魅力の「プレミアホテル門司港でした。

 

今回は関門海峡ビューのお部屋を楽しめる「プレミアホテル門司港」をチョイス!

《プレミアホテル門司港》プレミア海峡デラックスツインのお部屋

プレミア海峡デラックスツインのお部屋

 

結果的にこのお部屋におひとりさまで、全国旅行支援を適用して2泊23,000円という破格なお値段で宿泊し、大正解だったです。

 

 

ワーケーションも兼ねての旅でしたけれども、作業がてら、デスクからの関門海峡、最高でございました。

プレミアホテル門司港はプレミア海峡デラックスツインのデスクからは関門海峡大橋ビューが楽しめます。

 

 

お部屋からのサンセットもこれまた素敵でした。

「プレミアホテル門司港」はプレミア海峡デラックスツイン窓からの関門海峡サンセット

 

 



 

 

 

 

​​下関〜門司港 車以外での関門海峡の渡り方

関門連絡船で何往復したことか(笑)

門司港と下関を1日に何回も、行ったり来たりするもんだから、

1日乗船券買っちゃいました。

 

関門海峡・巌流島トライアングル1日フリーパス」大活躍!

関門海峡・巌流島トライアングル1日フリーパス

 

巌流島〜下関〜門司の行き来が1日で何度もし放題。

1,000円なのでキリがよろしい。

 

全国旅行支援の地域クーポン使えますが、使う場合は、

門司港側に泊まってんなら門司港側で

下関側泊まってんなら下関側で

購入しないとダメですからね!?

 

 

下関は山口県

門司港は福岡県

 

ほんの数百mの距離なのに

なんか船に乗った先は違う国!?🤪

国境越えしてる気分でした〜〜

 

 

ちなみにこの関門連絡船、2階からの景色、最高です。

関門連絡船は2階からの景色が最高

くっそ寒くて風ビュービューな中の撮影でしたがw

 



 

あとはまあ、下関〜門司を経由して〜門司港まで、電車でも行けなくはない

夜遅く、船の時間が終わっちゃったとかなら、選択肢に入る。

 

 

 

人と自転車が歩ける「海底トンネル」もあります

関門海峡は人と自転車が歩ける「海底トンネル」

徒歩 or 自転車で渡ることができます。全長780メートル。

 

けど、ちょっとこの閉鎖空間、暗いし全く逃げ場のない距離を歩くのは、ねぇ…。外はせっかく晴れてるのに。

 

とか思い、自分的には多少寒かろうがお船一択で、これが見事正解でした。

 

 

 

余談ですが、先の切符の写真の日付、12月1日とあります。皆様、この日がどういう日だったか、覚えていらっしゃいます?

 

前日まで20℃近くあった気温が、突如の寒波で、全国一斉に真冬並みの気温に下がった、まさにその日でございます笑 

ここは海、凄まじい風にノーガードで晒されるので、もうね、船の2階ともなると寒すぎて風ビュービューな中の撮影。

 

もっとも、自分は寒さには強い方ですし、この旅の2週間前、17℃ポカポカ陽気の東京から、気温1ケタの北海道は北見・網走の気温差にブーブー文句垂れながら「遠征」しておりまして、すでに寒さに体を「慣らし」ておりましたのでね、これしきの撮影、「根性」で乗り切りましたけどね。

 

にしても、スマホ電池の減りが早いこと。

 

あと、この頃、突然の衣替えをどうするか、ガチで訳わからなくなかったですか!?

 

 

ま、どーでもいい話ですけどねww

 

 

 

下関&門司港グルメ

 

いよいよ! 下関で念願の「ふく」を食す

 

唐戸市場「市場食堂 よし」の『ふくふく定食』

連絡船で下関に渡り、安いものからそれなりのお値段がするコースまで、幾度となく「ふく」をいただいたわけですが、一番美味しかったのが、最初に訪れた食堂で、2,200円で食べた定食だった、という衝撃の事実。

唐戸市場「市場食堂 よし」の『ふくふく定食』

 

 

 

 

「春帆楼茶寮 下関大丸店」の『とらふぐコース』

下関に行くことが決まってから一番にチェックしました!「春帆楼」さん。

なんと「本店」さんは2人以上じゃないと予約受け付けてもらえず(涙)、ですが、「春帆楼茶寮 下関大丸店」であれば「食べログ」で簡単に予約し、おひとりさまで「とらふぐコース」を味わうのもOK。(11,000円)

「春帆楼茶寮 下関大丸店」の『とらふぐコース』

本店さんは母が定年を迎えてからリベンジ決定となりました。

 

 

 

 

 

「旬楽館」の『ふく彩りコース』

お一人様 ¥7,500(税込)のこのコースは、写真右下の「とらふくの白子グラタン」がお目当て。

下関「旬楽館」の『ふく彩りコース』

 

 

 

 

ちなみに料亭でのふぐコースのお供には山口県が誇る日本酒「東洋美人」がお約束です。だってそれ私のことじゃん!

 

ひとしきり食べてみての感想は、次はコースでなく「刺身と唐揚げだけ」「鍋と雑炊だけ」とか、ピンポイント狙いでも良いかな、と思ったこと。

そういう観点からすると「ふくの河久」さんの『ふく刺しぶっかけ丼』​​を滞在2日目の金曜、定休日ゆえ食べ損ねたのは、悔いが残りました。というか金曜日にお休みするって(泣)。

ハイ、また下関に来いということですね?行きます。

 

 

 

門司港グルメはズバリ!「焼きカレー」と「バナナ」

下関のフグだけじゃない! 門司港ではワタクシの大好物、カレーとバナナがいただける!

カレーは飲み物です!?ということで、先にご紹介した「ふくふく定食」を食べた後の「おやつ」!?「焼きカレー」とあいなりました。

あまりの美味しさに、以後、下関ふぐと並行して、各店舗の「焼きカレー」を食べ歩くという展開に。

 

門司港エムズカフェ​​ トキドキカリイ本舗

門司港焼きカレーの「大本命」として必ず名前が上がる「伽哩本舗​​」さんですが、あいにく週末は長蛇の列。

なのですが、すぐ横に系列店「門司港エムズカフェ​​ トキドキカリイ本舗」があるのって、実はゼンゼン知られていない!?

列を横目にあっさり入店。ここで「伽哩本舗​​」さんの焼きカレーのメニューの一部ですが、食べられるんですよ!!

「門司港エムズカフェ トキドキ カリイ本舗」にて、『お子様の大好きなウィンナーとコーンの焼きカレー』と特大バナナジュースを楽しむ

『お子様の大好きなウィンナーとコーンの焼きカレー』にご満悦のお子様えりお

 

門司港といえば、バナナの叩き売り発祥の地なんですと。バナナだと!? ということで、一緒に頼んじゃった特大バナナジュースも最高でした。

 

 

 

 

 

お次のお気に入りがこちら、

 

ミルクホール門司港

ここの焼きカレーはレトロかわいい門司港プリン」とセットにできちゃう!

プリン好きえりおは、迷わず飛びつく案件です。

「ミルクホール門司港」にて、焼きカレーと門司港プリンのセットメニュー

 


さらに、バナナジュースをテイクアウト

「ミルクホール門司港」でバナナジュースをテイクアウト

 

 

 

 

 

BEAR FRUITS 門司港本店

看板の上戸彩さんが目に留まったるこのお店は、焼きカレーはタマゴの黄身とろりんちょが良かった。

「BEAR FRUITS 門司港本店」の焼きカレー

 

 

 

 

 

「プレミアホテル門司港」朝食ビュッフェ

ホテルの朝食ビュッフェでもしっかり焼きカレー、食べてますのでそこのところもよろしくお願いしますね。

しかもロゼスパークリングまで加わっちゃっての朝カレー最高。

 

「プレミアホテル門司港」朝食ビュッフェは焼きカレーとドーナツが美味!さらにスパークリングワインも飲めちゃう!!

ちなみにホテルの朝食ビュッフェ、ドーナツやコーンスープも美味しく、カレーと甘いのと飲み物とで永遠に繰り返し食べていられます。

 

とまあ、こんな感じで焼きカレーとバナナジュースどんだけ食べてんだよ状態ですが、カレー好きには共感いただける、はず!?ではないでしょうか、ということで。

 

 

どうしたって、一度にこんなに食べるなんてあり得ないだろう、という方は、

レトルトで「焼きカレー」あちらこちらで売られております

ので、お土産にご購入いただくのもアリかと思います。

レトルトで売られている門司港名物グルメの焼きカレー

 

 

 

周囲観光スポット

 

「ふく」だけじゃない!下関の「歴史探訪」スポット

下関に上陸したら行っておきたいのが、この2つの歴史スポット。

 

巌流島

巌流島 宮本武蔵&佐々木小次郎の像

このお二人が、自分達が戦った場所が数百年後、こんな立派な橋を背景にした絶景スポットに なっていると知ったら、どうリアクションされるでしょうかね。

 



 

先出の「関門海峡・巌流島トライアングル1日フリーパス」で渡りました。便数が少ないので時間調整が大変。

ちなみにこちら、島を丸ごと貸切状態で過ごさせていただきました。プチ無人島旅行笑

 

 

 

 

壇ノ浦

壇ノ浦

滝沢秀明さんの手形もありましたよ。

 

壇ノ浦は唐戸からバスでも行けますが、私は歩きました笑
そうしたことで、赤間神宮にも行けましたし。

赤間神宮

 

 

因縁の!?「春帆楼本店」の目の前も通ったので、写真撮ってきましたよ… 

春帆楼本店

 

ちくしょう、いつか行ったる!

 



 

 

余談ですが、こちら壇ノ浦を訪れるにあたり、ホテルのお部屋から急遽NHKオンデマンドに加入し(到着日ちょうど12月1日だったの、覚えてます?)、ここから12月18日の最終回放映まで『鎌倉殿の13人』イッキに見始めましたこと、お知らせしておきます。

ちなみにNHKオンデマンドはしっかり12月31日に、いったん解約の運びとなりました。けれど『どうする家康』観たいんですよね…どうしようかしら。悩ましい限りです。

 

 

 

門司港「映え」フォトスポット

門司港焼きカレーの話だけだとお叱りをくらいそうなので、もちろん、門司港ならではのフォトスポットもご紹介しておきます。

個人的にはサンセット〜夜は下関側じゃなくて門司港側にいるのがオススメ。

門司港駅

到着早々、古きよき、昔懐かしな駅名表示に心踊らせ、駅正面、駅舎、しまいには駅にあるスタバまでレトロ可愛い。

昼と夜でガラッと雰囲気が変わるので、その差も味わっておきたいスポットです。

門司港駅は昼と夜とでガラッと雰囲気が変わります!

 

 

夜の門司港レトロ

関門海峡サンセット&その後のゴールデンタイムこそ、ホテルのお部屋で楽しみましたが、下関でふぐの夕食後、船で門司港に戻ってから、腹ごなしにホテルから徒歩ですぐの「ブルーウィングもじ​​」を中心に、夜の門司港レトロをぐるぐる。

写真映えを意識したスポットやイルミネーションがところどころにあって楽しかったです。

夜の門司港レトロ

 

以上、下関・門司の旅をお届けいたしました! 

 

 

 

<関連記事>

【山口 下関】唐戸市場内《市場食堂 よし》フグ三昧!「ふくふく定食」がコスパ最高で美味しすぎた

【山口 下関ふぐ紀行】《春帆楼茶寮 下関大丸店》ここなら一人でOK!

【山口 下関ふぐ紀行】《旬楽館》おひとりさまOK!とらふぐディナー♪

 

《プレミアホテル門司港》関門海峡ビューに感動!! プレミア海峡デラックスツインのお部屋宿泊記

《プレミアホテル門司港》朝食が美味しすぎた件

 

 

《ミルクホール門司港》焼きカレー&プリン&バナナの組み合わせに悶絶

《門司港エムズカフェ トキドキ カリイ本舗》週末でも並ばず、伽哩本舗メニューが味わえる穴場!?