憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【台中第二市場】絶対に外さない!おいしいグルメスポット2店 

台中第二市場

 
台中に行かれた際はぜひオススメしたい台中第ニ市場での食べ歩き。
 
私が実際に訪れ、すっかり気に入ってしまった2店舗をご紹介したいと思います。
 
 
 
 
 

台中第二市場の場所

駅や宮原眼科から直線距離で1.5キロくらいの場所に位置しております。



 
 
 
 

台中第二市場行ったら寄りたい!おすすめグルメ2店舗

李海魯肉(ルーロー)飯

ここは17時になるとオープン。
周りがほとんど営業していない中、ひっそりと、なんと明け方5時まで営業中です!
 

台中第二市場 李海魯肉(ルーロー)飯 外観

 

台中第二市場に台湾大道側から中に入るとすぐにここと、山河魯肉飯、聰明魯肉飯と3つの魯肉飯のお店が向かい合うように営業しているのですが、

3軒が凌ぎを削っているといった構図でどうしてこんな配置にしたんだろう、と不思議に思われるところ、

同じ場所に同種のお店が3軒も集まっているという話題性からかメディアやブログで取り上げられることが多く、どのお店も大人気だそうなのです(-@∀@)

 

 

唯一の棲み分け?といえるのがその営業時間。

聰明魯肉飯と山河魯肉飯が日中のみ営業しているのに対して、李海魯肉飯は夜間〜明け方の営業となっているそうなのです。

 

台中第二市場 李海魯肉(ルーロー)飯

 

そしてなんと、ここのルーロー飯、角煮がそのまま載ってるのです!!(-@∀@)

 

お箸でホロホロ切れてしまうんですよ〜〜。

 

タレは薄味めで夜食としてサイコーです。

 
 
詳しい記事はこちら、
 
 
 

三代福州意麵老店

台中第二市場 三代福州意麵老店

 

先の李海魯肉(ルーロー)飯がお夜食のお店としたら、ここは朝寄っていただきたいお店。

 

創業100年になるこの第二市場の最初からあるという老舗中の老舗で、名前に三代とあるけど今は三代目だけでなく四・五代目もお店に立ってるらしいです。

 

 

ここでぜひオーダーいただきたいのが、福州乾意麵総合丸子湯 

台中第二市場 三代福州意麵老店 メニュー

 

セットもあるくらいの、看板メニューです。

 

台中第二市場 三代福州意麵老店 福州乾意麵 総合丸子湯

 

麺は混ぜながら食べるのですが、サッパリとしてて、朝から変にもたれたりしません。

 

台中第二市場 三代福州意麵老店 福州乾意麵

 


総合丸子湯は豚肉を魚のすり身で包んだ「福州丸」、カジキのつみれの「旗魚丸」、蝦すり身団子の「蝦丸」と、3種類の大きな魚丸が入ったスープで麺との組み合わせにぴったり。

台中第二市場 三代福州意麵老店 総合丸子湯

 

 

 
 
 
 

台中第二市場散策の拠点としておすすめのホテル

Red Dot Hotel 紅點文旅

2014年7月開業、イギリスのDailyExpress誌で『世界一面白いホテル』 として紹介されたホテルです。

 

台中 Red Dot Hotel 紅點文旅 フロントの滑り台 

フロントの滑り台が有名!

 

台中第二市場にほど近く、遊び心満載のホテル。

台中 Red Dot Hotel 紅點文旅 お部屋

このグレードで2人で泊まれば朝食つきで1人約6500円の値段で泊まれるのはかなり魅力でおすすめです!

 
ホテルについて詳しくはこちら、

ameblo.jp

 
 
以上、台中に行かれた際はぜひオススメしたい台中第ニ市場でおすすめのグルメ店を2つ、ご紹介いたしました!
 
 
 
 
〜関連記事 こちらもどうぞ〜