憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【世界遺産検定1級 試験対策】《ジョージア(グルジア)》: 3つの世界遺産の写真&ポイントまとめ

 

この春、世界遺産大辞典が改定されました!

世界遺産大辞典 第2版

 

 

これを機に世界遺産検定1級に挑戦される方、多いのではないでしょうか。

 

本記事は昨年7月、世界遺産1級に合格した私がそのノウハウを元に、ジョージアの3つの世界遺産について、写真たっぷりにまとめさせていただきました。

 

海外の世界遺産はとても数が多いですが、テキストの赤字部分黒字部分の出題がほとんどです。

マークシートですので、しっかり暗記しなくても、文字を見て思い出せればOK。

 

とはいえ

勉強を始めてみたものの、なかなかテキストのみだと写真が少なく、文字だけではイメージが湧きづらい部分もあるかと思います。

 

本記事はその辺りを補足させていただきました。

 

 

旅好き(&歴史好き)でしたらいくら勉強しても楽しいし決して損はない世界遺産検定、

これからのお勉強に、ぜひお役立ていただければと思います!

 

 

 
 
 
 
 

ジョージア世界遺産は3つ

 
 
 

1. ムツヘタの歴史的建造物群

ここで注目すべきはこの2つの教会なんですが、これがもう写真の地点で鼻血出そうになる素晴らしさ。
 
 

ジュワリ聖堂

世界遺産検定1級試験対策 ジョージア ムツヘタの歴史的建造物群 ジュワリ聖堂

 

アラグヴィ川左岸の断崖に立つ聖堂なのですが、この引きの画像がなかなかスペクタクルなものを感じさせます。

 


4世紀、ムツヘタにキリスト教を伝えたとされるカッパドキアの修道女ニーノが十字架を立てて祈りを捧げたといわれる伝説の場所に、6〜7世紀に創建された聖堂です。

世界遺産検定1級試験対策 ジョージア ムツヘタの歴史的建造物群 ジュワリ聖堂

 
 
 

スヴェティツホヴェリ聖堂

世界遺産検定1級試験対策 ジョージア ムツヘタの歴史的建造物群 スヴェティツホヴェリ聖堂

 

イベリア王ミリアン3世がキリスト教を国教とした際に、宮殿の庭園に建設した木造教会の場所に建てられた聖堂。

 

この聖堂の中の画像も拾ってきましたが、荘厳で素晴らしいこと。

 
 
 
 
 
 
 
 

2. ゲラティ修道院

世界遺産検定1級試験対策 ジョージア ゲラティ修道院

シルクロードの要塞として栄えたジョージア西部の街クタイシに残る修道院神学の中心地として貴重な写本や壁画が大量に保管されています。
 
 
この修道院の内部も素晴らしいですね。
 
 
なお、1994年の世界遺産登録時に一緒に登録されていた「バグラティ大聖堂」ですが、大聖堂で行われた再建工事が真正性を損なうとして2017年に登録から削除され、『ゲラティ修道院』単体での登録となっております。
 
こういうところ、試験でつつかれやすいので要チェックですね! 
 
 
 

3. 上スヴァネチア

世界遺産検定1級試験対策 ジョージア 上スヴァネチア(ウシュグリ村)

 

テキストではあまり扱いの大きくない世界遺産

交通の便が悪いジョージア北西部の険しい山岳地帯です。

 

 

外敵に備えた防御塔が特徴のようなのですが、 

世界遺産検定1級試験対策 ジョージア 上スヴァネチア(ウシュグリ村)

テキストの赤字はなぜだか、日本の鎚起七宝細工に似たエマーユ技法が用いられた金属工芸品にフォーカスされております。
 
「試験対策」なので、こちらをきちんと覚えましょう。
 
 
 
 
 
 

番外編:ジョージア世界遺産を巡るツアー

実はJTBさんより、世界遺産とグルメ・ワインまで、しっかりと網羅してくれるツアーがきちんと存在いたしております。

ジョージアの麗しき景観と世界遺産9日間

なんと、カタール航空利用! (エコノミー、ビジネス共に設定あり)


上スヴァネチアまで行くツアーはなかなかなく、私が探した限りではこれが唯一でした。

出発日は少なめなのですが、大変魅力あるツアーで、いつか参加してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

以上、ジョージアグルジア)3つの世界遺産、覚えやすい順に並べてのご紹介でした。

なんとなくイメージつきましたでしょうか?

 

少しでもお役に立ちましたら幸いです。

それでは、ご武運を!

 

 

 

〜参考図書〜

 

 

 

〜【世界遺産検定1級 試験対策】関連サイト〜

 

www.eriotravel.com

www.eriotravel.com