憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

旅ブロガー女医の「ヌン活」おすすめ厳選アフタヌーンティー6選

実はワタクシ、大のスイーツ好き!

ホテルステイ&グルメ、たまの観光に併行する形で、究極のスイーツを求めてあちらこちら、さまよい歩いております。

その一環でございますのが「ヌン活」=アフタヌーンティー活動​​

 

ここ数年でトレンドとなった「ヌン活」という言葉ですが、​​ヌン活そのものは、私にしてみたら、もう随分前から続けてきたことです。

その割に、連載4年目に入ろうというのに、スイーツやアフタヌーンティーを全く取り上げてなかったなと笑 特にこのコロナ禍で「おひとりさまヌン活」かなりやりましたからねw データも相当蓄積されておりますよ。いつもこの時期のお楽しみ「ストロベリー」と、あとこれまたフルーツが美味しくなる夏に「メロン」や「マンゴー」が主役のアフタヌーンティーを目当てに行くことが多いので、そのあたりを中心に、この場にて一挙放出しようと思います。

 

 

 

 

厳選アフタヌーンティー 選出のポイント

これからご紹介していくアフタヌーンティーですが、私なりに、このようなポイントを基準に、選んでおります。

 

「味」と「映え」の両立

高級な施設でも「写真映え」ばかりに比重が置かれ、カラフルすぎて逆に美味しそうな見映えではなくなってしまったり、実際の味がよろしくなかったりするケースも散見されますので、そちらは厳しめに査定してあります。

 

「甘み」と「塩み」のバランス

アフタヌーンティーは「セイボリー」=「甘くない軽食」「塩味の粉物」「惣菜系」、スコーン、スイーツの3つで構成されております。が、このバランスが悪いと、最後は甘すぎて気持ち悪くなってしまったり、スコーンがパサパサで重すぎて残してしまったり、などといった「弊害」も。当記事ではその辺りも加味してご紹介いたします。

ちなみに、アフタヌーンティーでよく散見される「どれから手をつければよいのかわからない」問題。3段トレーの場合、初心者さんは下の段の「セイボリー」=「甘くない軽食」「塩味の粉物」「惣菜系」から始めれば間違いないです。

 

 

 

フォーシーズンズホテル丸の内 東京​​

「コース仕立て」で美味しさ倍増♪

自分が参戦したアフタヌーンティーのなかで、東京はここがナンバーワンです。

評判は聞き及んでいたものの、目新しさという点で、次に紹介するフォーシーズンズホテル東京 大手町ばかりに気を取られておりました。が、昨年のハロウィンに、クリスチャン・ルブタンとのコラボアフタヌーンティーで大感動したのをきっかけに、今年に入ってからのストロベリー・アフタヌーンティーに参戦。

フォーシーズンズ丸の内東京のストロベリー・アフタヌーンティー

ストロベリー・アフタヌーンティー



ハロウィンに続き、とても美味しく、楽しめました!

高層から摩天楼を、というホテルではないのですが、窓際のお席から、東京駅の線路が見下ろせるので、鉄道ファンにはたまらないと思います。

 

ここのアフタヌーンティーの特徴はまず「コース仕立て」ということ。普通の3段重ねのアフタヌーンティーだと「どれから食べればいいの?」という質問が時々くるのですが、ここのアフタヌーンティーでしたら安心! 冷たいオードブル、温かいオードブル、そしてスイーツと、食べる順番に出てきます!!

ゆえに、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいまま、新鮮な気分でいただけるのが最高なのです。

そして何より、一つ一つのお品に妥協がない。見た目じゃなくて味も! セイボリー、スコーン、スイーツ、どれも美味しいです。甘いものと塩もののバランスも最高。

 

なお、こちらのストロベリー・アフタヌーンティー、2023年1月いっぱいの開催で、2月はチョコレートも加わった「ベリーチョコパンチアフタヌーンティー」が展開されるようです。イチゴ好きさんはお急ぎください!

 

 

ちなみに、ちょっとこの時期1枚目に紹介するのに躊躇した(笑)、キモかわいいハロウィンのアフタヌーンティーはこちら。

ルブタンとこれ目当てに「ゴスロリ女子」がたくさんいました笑笑

フォーシーズンズホテル丸の内 東京​​ ハロウィンのアフタヌーンティー

見た目はこんなんですが、味は最高級でした!

 

 

 

 

 

 

フォーシーズンズホテル東京 大手町​​

季節ごとにパティシエのこだわりが炸裂!

【2022年決定版】旅ブロガー医師厳選ホテル&旅館6選 <医師限定メディア掲載記事>でお部屋をご紹介しておりました、東京で一番好きなホテルになりつつあるこちらですが、皇居を見渡す絶景でいただくアフタヌーンティーも、ステキなのです。

なんといっても作り手であるパティシエさんの「企画力」!

その季節ごとに「そろそろコレ来ないかな!?」がバッチリはまる、私との相性抜群な(って勝手に思っている)アフタヌーンティーなのでございます。

 

まず1月に押さえておきたいストロベリー・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル東京 大手町​​ 2021年1月のストロベリー・アフタヌーンティー

こちら2021年1月(というかそんな前だったのね!?)のものです

 

先のフォーシーズンズ丸の内と同様、ストロベリーは1月いっぱいのお楽しみのようです。

 

 

マンゴー・メロン好きとしては、夏も見逃せない!

2021年6月はマンゴー・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル東京 大手町​​ 2021年6月のマンゴー・アフタヌーンティー

 

 

2022年5月はメロン・アフタヌーンティーにそれぞれ参戦してました。

フォーシーズンズホテル東京 大手町​​ 2022年5月のメロン・アフタヌーンティー

この時期にふさわしい、爽やかなグリーンの冷たい煎茶がよかった!

 

 


 

 

 

 

ペニンシュラ東京

香港発!「東洋の貴婦人」の貫禄

ここは本来、従来の3段トレーではなく、1階「ザ・ロビー」の鳥かご式アフタヌーンティーが有名、なのですがすみません、ワタクシ、標高が高いところが好きなもので笑、24階のダイニング「Peter」でいつもいただいてました。

ペニンシュラ東京「Peter」2021年2月のストロベリー・アフタヌーンティー

2021年2月のお写真です。

 

2023年のストロベリー・アフタヌーンティーは1階の「ザ・ロビー」で3月22日までいただけるようですが、「Peter」では出されていない?模様です。

ちなみにマンゴープリンが評判のこのホテル、夏のマンゴーを狙って来るのも一つのテだと思います。こちらは「ザ・ロビー」の鳥かごでご紹介しておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ザ・リッツ・カールトン東京

ロビーラウンジか、クラブフロアー宿泊ついでか!?

個人的にどうも、「港区」ってのが苦手でして汗、六本木や虎ノ門にはなかなか出向くことがないのですが、2021年1月、ストロベリー・アフタヌーンティーをやってると聞いて、飛びつきました。

ここの「ザ・ロビーラウンジ」で、ピアノ生演奏を聴きながらのアフタヌーンティーは確かに素晴らしいですね。

ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」にて:2021年1月ストロベリー・アフタヌーンティー

 

なおリッツさん、毎年この時期にストロベリー・アフタヌーンティーをやっている、とかではなくて、今年は1月6日より『East Meets West Afternoon Tea​​』なるイベントを催しているようです。

他に合わせない、というのが港区、六本木クオリティーなのでしょうが、正直「王道でわかりやすい」ものが好きな私としては、こういうところがあまり……、なんですよね。

クラブラウンジでもほぼ同様のアフタヌーンティーが楽しめることもあり、リッツのアフタヌーンティーは東京・大阪ともにステイケーションついでにクラブラウンジで済ませちゃうのが私的にはトレンドです。

 


 

 

 

 

セント レジス ホテル 大阪

このためだけに大阪行くのもアリ!?

東京であまり同じコンセプトのホテルは見ない、として大阪でしかありえない!この地ならではの外資系ホテル2選 <医師限定メディア掲載記事>【2022年決定版】旅ブロガー医師厳選ホテル&旅館6選 <医師限定メディア掲載記事>で紹介したホテルです。

 

通常、東京都外に出向く際は、ご当地グルメをいただくことが優先され、ホテルのアフタヌーンティーをわざわざ味わうのは、クラブラウンジつきのプランでステイケーションするときくらいなのですが、ここ「セントレジスバー」のアフタヌーンティーは、あえて食べてみたいという、アンテナが働いたんですよね。

セントレジスホテル大阪「セントレジスバー」2022年4月のストロベリー・アフタヌーンティー

 

その予感通り、他にない「ニューヨーク・テイスト」で、大好きだった某海外ドラマの世界観そのもの。

 

先のリッツ東京同様、ここでもピアノ生演奏を聴きながら、なんですけど、ここはなんと、ジャズだったんですよ!

ジャズはJUJUさんが歌われているのを聴いて、好きになった程度の「にわかファン」ですが、 ホテルでジャズの生演奏を聴きながら、って、ハワイのハレクラニのバー以来でしたので、嬉しかった!

これだけのためにもう1回大阪に来るのもいいかなと思うくらい、雰囲気と、見栄えと、味と、3拍子揃っていました。

 

写真は昨年のものですが、2023年も5月7日まで、ストロベリー・アフタヌーンティーが楽しめるようです。

 

 

 

 

 

水信フルーツパーラー

フルーツ好きはぜひ体験してほしい

最後に、ここはホテルではないんですが、横浜という立地と、独特の世界観がまた素晴らしかったので、ご紹介したいと思います。

横浜では老舗の水信さんのフルーツパーラーで、「ななつ星」で有名な水戸岡鋭治さんが内装のデザインを手がけているのですが、その世界観そのままに、こんな感じの「鳥かご」みたいのに入って出てくるんですよ!

横浜「水信フルーツパーラー」アフタヌーンティーは「ななつ星」の世界観そのままの木カゴに入って登場!

 

中のスイーツ達はもちろん、旬の高級フルーツが盛りだくさんです。

横浜「水信フルーツパーラー」旬のフルーツたっぷりのアフタヌーンティーは平日限定&完全予約制!

平日のみ、しかも完全予約制と、なかなかハードルは高めなのですが、医師でいうところの開業医の先生や、平日に研究日のある勤務医の先生など、平日にお休みがおありの職種の方でしたら、選択肢に入ってくるのでは、と思います。

フルーツがお好きでしたら、ぜひ一度はお試しいただきたいと思います。

 

 

 

以上、私のお気に入りアフタヌーンティー6選、ご紹介させていただきました。

先に書きました通り、旅行先ではどうしても、アフタヌーンティーよりもご当地グルメやご当地スイーツを優先させてしまうため、東京&近郊のスポットばかりで申し訳ないのですが、参考になる部分がございましたら幸いです。

 

 

 

↓↓予約はこちらから↓↓

 

 

 




 

 

 

 

<関連記事>

ストロベリー・アフタヌーンティーに大満足♪《フォーシーズンズホテル丸の内 東京》

ルブタンとのコラボアフタヌーンティー初日に参戦♪《フォーシーズンズホテル丸の内 東京》

 

《フォーシーズンズホテル東京大手町》おひとりさまストロベリーアフタヌーンティー❤︎

《フォーシーズンズホテル東京大手町》おひとりさまマンゴーアフタヌーンティー❤︎

《フォーシーズンズホテル東京大手町》おひとりさまメロンアフタヌーンティー❤︎

 

ペニンシュラ東京《Peter》ストロベリーアフタヌーンティー:ロビーではなくあえてのココで!

 

《ザ・リッツ・カールトン東京》ストロベリーアフタヌーンティーの季節です❤︎

 

【横浜】《水信フルーツパーラー》平日限定&予約オンリーのアフタヌーンティー

【横浜】《水信フルーツパーラー》夏フルーツ!おひとりさまアフタヌーンティー