憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。

【京都 桜旅】絶対行っておきたい桜スポット厳選3選

多すぎる情報が整理しきれない方向け…ここぞ!とスポットを絞ってほしい方向け! 厳選桜スポット情報

 
春の京都といえば桜。
個人的には紅葉より好きだったりします。
 
が、桜にしろ紅葉にしろ、情報やスポットが多すぎて整理しきれなかったりしませんか?

ここではエッセンスを絞りに絞って、私のお気に入りを3スポット、挙げさせていただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 

祗園白川さくらライトアップ 

祗園白川さくらライトアップ

 

ここは、実は京都の桜では一番好きな場所です。

 

日が沈んで、時事刻々と、暗くなっていくのをじっくり楽しんだり、夕ご飯がてらそぞろ歩きするのがオススメ。

 

咲くのが他より少し早いので、4月のピーク時に行くとすでに葉桜になっていたしますので注意が必要です。

 

 

祗園白川さくらライトアップ

 
詳細はこちら、
 
祇園白川さくらライトアップ 

 

 

 

 

 

円山公園

円山公園しだれ桜

こちらも祗園。ここの枝垂桜は夜こそ美しいですので、お食事の後暗くなってからでもじゅうぶん堪能できると思います!
 
 
 
写真、実はちょっと葉桜なんですけどこのキレイさ。

 

ライトアップの情報は公式サイトまで:https://kyoto-maruyama-park.jp

 

 

 

 

 

 

〜祗園エリアのオススメお食事処〜

 

祗園にし

祗園エリアのオススメお食事処 祇園にし


依然として食べログ4点台をキープし続けているお店。

6000円のランチからぜひ試していただきたいところです。

 

祗園エリアのオススメお食事処 祇園にし 祗園エリアのオススメお食事処 祇園にし

【京都】《祇園にし》〜2019 春の陣〜 期間限定で働かれていた元トップ芸妓さんの貴重なお話も!より

 

 

 

 

花の

祗園エリアのオススメお食事処 花の

こちらは京都に精通したオジサマからご紹介いただいた、まさにザ・京都、ディープなおばんざいのお店! 祇園でまず顔を売るならここだ!というお店だそうで笑

 

気さくでステキなご姉妹がお店を切り盛りしてらっしゃいます。

祗園エリアのオススメお食事処 花の

【京都 祇園】《花の》女将姉妹の暖かいおもてなしに何度も通いたくなるおばんざい屋さんより

 

通りいっぺんのお店に物足りなくなったらぜひ行かれてみてほしいです

 

 

 

 

 

さて、話を桜に戻します。

 

3つ目のお気に入り桜スポットはこちら、

 

 

 

平安神宮

ここは昼と夜と、それぞれの違いをじっくり味わいたいところ。

平安神宮の桜 昼

平安神宮 夜

 
毎年行われる「平安神宮紅しだれコンサート」で特別に行われる夜のライトアップもすごく荘厳で綺麗なので、一度は行っていただきたいところです。
 

今年は2020年4月9日〜12日に行われる予定となっております。

 

参考サイト: https://pr.kyoto-np.jp/event/benishidare/