憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【京都 貴船】この夏、貴船で川床デビュー!初めての川床虎の巻

【京都 貴船】この夏、貴船で川床デビュー!初めての川床虎の巻

 
 
夏の京都といえば、川床!
 
そして一度は行っておきたいのが、貴船ではないでしょうか??
 
 
今回は、今度こそ貴船の川床デビューしたい!という皆様のために、京都でお世話になっている方々から教わったノウハウや、我々が実際体験してみた上での観光客目線での見解をご紹介したいと思います。
 
 
 

 

 
 

まずはお店(料亭)を予約!

1名より、貴船口から無料送迎をしてくださるお店も

貴船の川床を楽しむあたり、まず行っていただきたいのが利用するお店のチョイス。
 
たいがいのお店、貴船神社近くに密集しており貴船口駅からの無料送迎がついています。
少し早く到着、貴船神社を散策して川床へ、という楽しみ方が可能なんですね!
 

お店はできるだけ予約していきましょう〜〜

 
 
 
 
 

お店を選ぶ際の注意点

 
ズバリ、

雰囲気重視! 

お料理の味を期待するのはNGですorz

 
とある京割烹のご主人、口を開くやいなや、未だ貴船でお食事の美味しいお店に出会えていないとボヤいておりました。
もしあったら教えて欲しいと我々が逆にお願いされる始末。。
なのですが、ご主人の舌をもを唸らせる美食には、我々も出会えませんでした。
 
ですので、「料理の内容や味」を基準に選ぶのは諦めましょう。
 
 

私の選択基準:

  • お店の内観
  • 夜に営業しているところ
  • 「代金が一番安いプラン」

これを基準に選びましたが大正解でした。

 
 
まずお食事の値段以前に、そのお店の内観をチェック!!
同じ貴船でもだいぶ川床の雰囲気が違いましたので、
お料理よりも雰囲気重視、お店の雰囲気だけを徹底的に突き詰めるは大いにアリ!!と思います。
 
 
初めての川床ならお値段重視でもOK!
貴船の夏ともなると、格段に値上がりして、12000円とか15000円とか、先述の祇園にしさんの神ランチ(6000円)の倍以上するお値段設定なところがほとんど。
流石に、初めての川床にそこまで出したくないと、それでも8000円するしゃぶしゃぶプランをチョイスしましたが、あの雰囲気と、このご飯のクオリティーでこの値段ならまぁ、と、結果、正解でした。
 
 
貴船は食事よりあの雰囲気にお金を払うものだと、割り切ってお店を選んで正解だと思います。
実際、それだけの価値はありますので。
 
 
 
 

両端に他の料亭が接していないお店も狙い目!

隣にお店がないと、お席から渓流のパノラマがまるっと楽しめてしまいます!
 
  
こちらは鳥居茶屋さん。開放感がすごいです!!
 
お昼しかやっていないお店ではありますが、人気なようですので、ぜひ選択肢に加えておきたいお店です。
 
 
 
 

貴船までのアクセスは電車が正解!

せっかくの川床でお酒を一口を飲めないのは悲しいですので、お酒を飲まれる方は車ではなく、電車でのアクセスがおすすめ。
 
先にちょろっと書きましたが、
叡山電車貴船口駅まで自力でいけば、そこからはお店の車で送迎していただけます。
 
 
予約時間より早めでも、周囲を散策したいので早めの電車で行きたい旨申し上げれば、その時間に合わせてお迎えに来てくださいます。
 
 
叡山電車の玄関口は京阪電鉄出町柳駅ですので、まずはそこを目指してください。
 
 
出町柳駅から、
鞍馬行きの列車に乗ってください!!
八瀬比叡山口行きや二軒茶屋行きはNGでございます汗汗
 
 
我々は、お店から、出町柳駅に着いたら何時発の列車に乗るか、お店にお電話ください、と言われたのですが、お店に電話して初めて、間違った電車に乗っていたことに気づき、
お店側からのご指摘がなければ、完全にアウトでしたww
どうぞご注意ください。
 
 
 
 

鞍馬方面行きの叡山電車はぜひ乗ってみて!

ちょっと車体が特別仕様になっております。
 

貴船川床へのアクセス 叡山電車

 
車体のあちこちにモミジのロゴマークがついていて窓が広め。
 
中の椅子も、窓を向いているペアシートなんてあったりして。

叡山電車内

 

 

どんなパノラマが広がっておるものやらと、乗ってたら、前半は街の風景ばっかでとくに変わり映えなく、スマホいじりに興じるばかりでしたが、

 
見せ場は後半!!
 
 
モミジが生い茂るの間、狭い空間を縫うように走行
 

叡山電車

電車のモミジのロゴの意味がわかりますね!
秋は素敵そうです。

 

 

出町柳駅より30分で貴船口駅到着。

 
 
 
駅から出て、そこはもう、マイナスイオンさくれつです!

貴船口駅

 

 

 

 


貴船口駅からはお店の送迎サービスを賢く活用!

先述の通り、我々は出町柳で出発時間をお電話でお伝えしておりますので、

駅から出て、貴船神社行きのバス乗り場近く、

お店の方が、プラカードを持って待っててくださいました。

 

貴船口駅から川床のお店が並ぶ貴船神社周辺エリアはちょっと距離があります。

お酒好きな人は川床で飲みたいでしょうし、

ともすると車で、というわけにもまいりませんので、

お店の送迎を利用するのが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

貴船神社にはぜひ立ち寄りたい

貴船神社



実は私、同行の友人ににせっかくだから貴船神社行きたいと言われて、

え〜〜、夏に神社? 余計に歩くの嫌だし、虫に刺されそうなんですけど

って却下しかけてしまいましたがww

 

しかし、貴船川床のお店はほとんどが貴船神社にほど近い場所。

 

お店の人も手馴れたもので、予約時間より少し早めにお店ついた地点で、

「神社、行ってまいりますか? お席はもういつでもできてますんで、お待ちしてますよ〜」と(実際は関西弁で笑)、

そんな感じのノリですので、是非とも貴船神社には立ち寄っていただきたいと思います。

 

 

夏は短冊がたくさん飾ってありますよ〜

夏の貴船神社

これを機に願い事を書いてみるもよし!?

 
 
 
 

「水占いみくじ」が楽しい!

夏の貴船神社 水占いみくじ

 
 

200円で購入し、隣の泉で水に浮かべると…

夏の貴船神社 水占いみくじ


夏の貴船神社 水占いみくじ

 
文字が浮き出てきます!
 

ちなみにこの時は小吉でろくでもない結果でしたので、速攻で結んでまいりましたww

 
 
 

ただし…蚊に注意!!! 万全の虫除け&虫刺され対策を!

水辺なだけあり、蚊がたくさん!
虫除けやステロイド外用薬を持参し忘れたことを後悔していました。
 
本当はこの「本宮」から、さらに奥へ行って「奥宮」→「結社」と行くのが正式ルートなのですが、
とにかく蚊がすごすぎて、このまま長居しても嫌な予感しかいたしませんので本宮のみで早めに退散いたしました。
 
虫除け&虫刺され対策はきっちりして行かれた方が良いかと思います。
 
 
 
 
 
さて、神社を歩いて小腹が空いたところで、
 
 

いよいよ川床の料亭へ…雰囲気を存分に味わって!

 
写真は貴船喜らく」さん
 

京都 貴船 川床 貴船喜らく

 
 
川のせせらぎが間近に
 

京都 貴船 川床 貴船喜らく

 

上着が必要!? 真夏でもビックリするほどの涼しさ

座ってみるとわかります、すごい涼しい!!
クーラー効きすぎのお部屋くらいを想像いただければ、と思います。
 
女性は半袖だと寒すぎるくらいです。
話には聞いていましたが、実際体感してみて、これには驚きました。
 
 
料理のお味は京都市内のお気に入りの料亭には叶いませんが、往復の送迎、おもてなしと、川床の風情や涼しさを存分に味わうことができ、満足です。
 

f:id:korilakkuma714:20200422142240j:plain

 
 
 

こちらでも虫対策は万全に!

神社ほどではないにせよ、この環境なので、いろいろなのがたくさん飛んでおります…
 
私はこの時セーフでしたが、同伴の友人がっつり2箇所刺されていました。。
 
虫除けなどの対策は万全にしておく必要があります。
 
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 

貴船に向かう列車からの車窓も楽しんで!

出町柳から貴船口まで、
叡山電車ライドも楽しかったです。本数少なく、時間調べていかないと、ではありますが、オススメです!
 

川床の雰囲気・涼しさは最高、しかし虫には注意!

実際に川床に座ってみてのひんやり感や風情、これはたまりません。
写真映えも間違いなしです。
ただし虫除け必須ww
 

お食事の質は期待しないほうが良いでしょう

「雰囲気だけで、ご飯は期待しないほうがいい」という意見には賛同ですww
 

お店の位置関係、中の雰囲気は検索を駆使して、あらかじめ吟味していきたいところ

川床の雰囲気についても、川の上・下流両隣のお店が間近にあると若干の閉塞感があるので、
すぐ隣にお店がない、開放的なお店が次回以降の候補として気になってくるところですね。
貴船神社・川床のお店の位置関係はこちらのサイトに詳しく載っておりました)
 
 
 
 
以上、
私の貴船川床女子旅デビュー戦での体験をもとに、その全貌をお届けいたしました。
皆様の川床行きの参考になりますと幸いです。
 

 

 

 

〜夏の京都関連記事 こちらもぜひご覧ください〜

 

【京都】《祇園にし》〜2019 夏の陣〜 夏ってこんなに美味しいの!? 目からウロコ☆清涼ランチ

 

ザ・リッツ・カールトン京都《天麩羅 水暉》唯一のミシュラン一つ星!京の食材満載ランチ