憧れラグジュアリー旅 〜情報玉手箱〜

医師として週の半分ほど従事する傍ら、総合旅行業務取扱管理者の資格を活かし、品格ある優雅な旅の情報を発信させていただきます。(※アフィリエイト広告を利用しています)

【ベトナム中部周遊旅】ダナン拠点にホイアン・フエも! 女子旅で必ず押さえたいモデルコース

f:id:korilakkuma714:20200427151316j:plain

 
ベトナム中部は注目のリゾート、ダナン
ここを拠点に世界遺産ホイアン・フエにも足を伸ばし、今話題のリゾートと世界遺産を満喫できる旅程のご紹介です。
 
 
ダナン行きを検討されている皆さん、あるいはこれから行かれる予定皆さんの旅の計画に、ぜひご利用いただきたいと思います!
 
 
 
 

 

 
 

今回の宿泊ホテル:フュージョン・マイア・ダナン

フュージョンマイアダナン お部屋

 

宿泊中のスパトリートメントが1日につき2メニュー受け放題、

いつでもどこでも食べられる朝食も魅力なスパインクルーシブ・リゾート。

 

全室プールヴィラであり、ビーチに面したメインプールも(インフィニティープール)、 
さらに、ホイアンまでの無料シャトルバスもあり、アクセスも良いことが魅力です。
 
 
 
詳しい宿泊記はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旅のスケジュール

 

《1日目》各地からダナンへ

 

※ダナン空港でSIMカード購入

Viettelのデータ通信専用SIMカードを購入。電波も速度もバッチリです。

 

www.eriotravel.com

 

ホテルまでは車で15分
 
 

!着いてすぐ滞在中のスパの予約を!

フュージョンマイアダナンのスパの予約は初日の2メニューのみの事前受付可能で、残りはチェックインしてからの予約が必要です。

 

宿泊者は追加料金なしで30分〜50分のメニューを1日2つ受けられる、つまり実質宿泊代金にスパトリートメントが含まれているという、夢のようなシステムではありますが、予約が取れなければ意味がない。

特にピーク時など、出遅れると受けられるはずのトリートメントが受けられない、などということも!!
 
チェックインしたらなるべく早くの予約手続きをオススメします。
 
 
 
 

初日はホテルお部屋でリラックス&ビーチ・プールを満喫

フュージョン・マイア・ダナン メインプール フュージョン・マイア・ダナン メインプールと目の前のミーケービーチ

初日はホテル敷地内でのんびりとダナンのリゾートを満喫。
メインプールやお部屋のプール、目の前のミーケービーチも楽しみたいところです。
 
 
 
 

ホテルでBBQディナー

テラスでお兄さんたちが焼いてくれるBBQは絶品です!

フュージョン・マイア・ダナン ホテルのバーベキューディナー BBQ  フュージョン・マイア・ダナン メインダイニングでのディナー

 
 
 

マイア・スパにてトリートメント

フュージョン・マイア・ダナン スパのトリートメントルーム

翌日は観光ツアーで朝早めなので、スパで体をほぐしてじっくり眠りたいところ!
 
 
 
※マイア・スパ利用については若干の注意点あり
 
 
 
 
 
 

《2日目》フエ1日観光&グルメツアーへ

ダナンからは少し遠いけれど、世界遺産&グルメの聖地フエにはぜひ足を伸ばしたい!
 
 
 

現地ドライバーを貸切チャーターが正解!

乗り合いのツアーもあるのですが、こちら、「ラグジュアリー旅」ですので専用車&ガイドチャーターがおすすめ!

ダナン/ホイアン 貸切チャーター(1~10名)4時間~☆プライベートツアーを自分流にアレンジ!<現地ガイド 日本語可/ダナン発>by JTB https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/vietnam_other/a/117817

※7:00~17:00 10時間利用しました
〔主要なフエ観光地:3箇所カイディン帝廟/ティエンムー寺/グエン朝王宮+やや短い観光〕
 
 
 
 
 
 
7:00  ホテル出発
9:00 フエ到着
 
 
 

まずはフエの世界遺産を網羅!

フエの市街地と郊外には阮朝時代の王宮、皇帝廟、仏教寺院および遺跡が多数残されており、その中の一部は「フエの建造物群」としてユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されています。
 
 
9:10 
カイディン帝廟(30分の入場)

1925年没のカイディン帝の墓。

ベトナム フエ カイディン帝廟

約6年かけて建築したこのお墓、外観がヨーロッパ風となっておりますが、ところどころ中国文化も残されており、帝廟の前には兵馬俑のような兵士の像が安置されています。
 
 
 
 
10:00 
ティエンムー寺(20分の入場)
1601年に建てられたというフエ最古の寺院。
とある老婆がこの周辺に住む人々に「いずれ支配者がここに現れ、塔を建てることだろう」と予言したという伝説があります。その老婆は実は天女ではないか、ということから天女の寺という通称が付けられました。

ベトナム フエ ティエンムー寺

レンガ造りの階段の上に高さ21.24mもあるレンガ造りの八角形の塔が見えます。
 
 
 
 
 
10:30 
グエン朝王宮(50分の入場)
1802年から1945年まで13代に渡る阮朝の拠点となった場所で、ベトナムで最初に世界遺産に登録されました。
 

ベトナム フエ グエン朝王宮の外観

 
ここはとにかくスケールが大きく、中に入るとただただ圧倒されます。
 

ベトナム フエ グエン朝王宮の内観

 
 

フエ世界遺産について詳細はこちら

 
 
 
 

11:30〜

ランチは2種類からチョイス!

ラグジュアリー派のあなた:フエ宮廷料理
王宮の街、フエといえばベトナム宮廷料理
 


ベトナム フエ 宮廷料理 Ancient Hue ベトナム フエ 宮廷料理 Ancient Hue

写真はAncient Hue
邸宅レストランで豪華絢爛なベトナム宮廷料理を堪能できるお店です。
 
 
 
さらに詳しくはこちら、
 
 
B級グルメ派のあなた:ブンボーフエ

ブンボーフエ(ベトナム語: bún bò Huế)は、ベトナム中部都市フエ名物の太いライスヌードルと牛肉を用いた麺料理。

ベトナム ブンボーフエ Dac san so1 ベトナム ブンボーフエ Dac san so1

 

写真はDac san so 1 

ブンボーフエ発祥のお店とされています。

ベトナム ブンボーフエ Dac san so1 外観 ベトナム ブンボーフエ Dac san so1 内観

地元の人たちが朝ごはんとしてよく食べる料理で、フエでは街のあちこちで味わえるご当地麺メニューです。

 

 

さらに詳しくはこちら、

ameblo.jp

 
 
 
 

一度は飲んでおきたい!ベトナムコーヒーにもトライ!

ベトナムコーヒー フエ Stop coffee and Go サイゴンホテル店 ベトナムコーヒー フエ Stop coffee & Go サイゴンホテル店

ほぼ原液か!ってくらい濃厚なコーヒーの中に練乳を入れて、ベッタベタに甘くしてめしあがれ〜〜
 

写真はStop coffee & Go サイゴンホテル店

ベトナム フエ Stop coffee & Go Saigon Hotel

 

 
 
 
 
14:45 ダナンに向け出発
 
16:45    ホテル着
 
 
17:30〜19:30 2日目のスパタイムドキドキ
 
 
 

20:00〜 ホテルにて、夜だけど朝ごはんw

宿泊のフュージョンマイアダナンでは、朝ごはんメニューををどの時間帯でも、どこの場所でも、食べることが可能! 
ということで、朝スキップした朝ごはんは、フエから帰ってきて夜いただいてしまいましょう!

フュージョンマイアダナン いつでも、どこででも食べられる朝食 

 
 
 

《3日目》ホイアンは昼と夜と両方いくべし!

この日はインターコンチネンタルダナンでのランチをはさんで、お昼と夜、両方の時間帯のホイアンを満喫

 
 
 
6:30〜ビュッフェ朝食

フュージョンマイアダナン ビュッフェ朝食

色々な形態で楽しめる朝食、第2弾はビュッフェスタイルで
 
 
ホイアンまでは、ホテルの無料シャトルバスや、貸切チャーターツアーを賢く利用! 
 

ホイアンのついでに五行山へ

ベトナム 五行山

ダナンからホイアンに行く途中にありますので、余裕があったらぜひ寄ってみてください。

 
 
 

空いている昼のホイアンは観光をメインに

お昼のホイアン、のちに出てくる夜のお写真と比較いただきたいのですが、夜ほど人がいません。

ゆっくり街を歩けますので、お昼は名所と市場の観光がおすすめ! 

 

ベトナム 昼のホイアン

 
 
 

ホイアン旧市街には博物館や中華会館など全部で18か所の名所があり、そこに入らず、街を散策したいだけの場合は特にチケットの購入は必要ないのですが、

入場して見学したい場合は観光チケットの購入が必要です。

 

ベトナム ホイアン旧市街 入場チケット売り場 ベトナム ホイアン旧市街 観光チケット

1セット5枚綴りになっていて、右側の5枚のチケットで観光名所18カ所中5カ所を回ることができます。

ぶっちゃけ、5つも見られりゃじゅーぶんですよww

 

 

来遠橋

ベトナム ホイアン旧市街 来遠橋 日本橋

1593年に日本人がかけた橋。

当時の日本人町と中華街を結んでいたとされるそうです。

橋の中央部に祠が設けられており、その祠への入場は有料チケット制となっていますが、橋の通行のみであれば無料。現在でも市民が日常生活に利用しているんだそうです。

 

 

 

フーンフンの家

大学病院勤務時代、フンフン先生、って仲良し先生がいたので、なんとなく行きましたww

ベトナム ホイアン旧市街 フーンフンの家
約200年前に貿易商人の家として建てられた木造建築で、今でも8代目が住んでいるんだそうです。

フーンフンさん?、初代の家主さんは顔が広くてお金持ちの商人だったそうですよ。

 
 
 
空いてるカフェでまったりのんびり

ベトナム ホイアンのカフェ「Mango Rooms」 ベトナム ホイアン カフェ Mango Rooms

写真はMango Rooms

 

窓から朝ののんびりホイアンを見渡しながら、トロピカルなジュースをいただく、

幸せです。

 
 
 
さらに余裕があれば…カオスな市場にも!?
実はホイアンでは、観光客向けの旧市街としての側面と、現地の人の暮らしぶりをそのまま垣間見える側面と、両方見ることが可能です。
 

ベトナム ホイアン旧市街の市場

時間に余裕がありましたらこれぞベトナム!な市場ものぞいてみてください。
 
 
 
昼のホイアンについて、さらに詳しくはこちら、
 
 
 
 
12:00〜

インターコンチネンタル ダナン『La Maison 1888』ランチ

ベトナム インターコンチネンタルダナン La Maison 1888 ベトナム ダナン インターコンチネンタル La Maison 1888

ベトナムでフレンチ、一度は食べておくことおすすめします!
 
 
 
 
 
 

15:00〜16:30 スパタイム

 
 
ホテルの無料シャトルバスにて再びホイアン旧市街へ
 
 

夜のホイアン旧市街は写真映え重視!

ベトナム ホイアン旧市街 夜ならではのランタンの風景

とにかく人が多いですが、
写真で一番見かける、この雰囲気を存分に味わってください!
 
 
夜のホイアンについて詳しくはこちら、
 
 
 

20:00〜

ホイアン旧市街内『モーニング・グローリー』でディナー

どのガイドブックや旅サイトでも高評価のレストラン。ベトナム中部の名物料理がひとしきりいただけます。
 

ホイアン旧市街内『モーニング・グローリー』のディナーでいただいtホワイトローズ

ホワイトローズ

 
 
 

詳しくはこちら

ameblo.jp

 
 
 
 

22:00 ホテルの無料シャトルバスでホイアン出発

 
 
 
 

《4日目》最終日はホテルでまったり

 

8:00 

ビーチでの朝ごはん

フュージョンマイアダナン ビーチでの朝食
 
ビーチのガゼボでのお食事、おすすめですよ〜
 

フュージョンマイアダナン ビーチのガゼボ フュージョンマイアダナン 朝食 オムレツ

 
 

あとは荷造り&チェックアウトまでお部屋やプールでまったり過ごして!

 
 
12:00チェックアウト
 
 
12:30-13:30 Spa
チェックアウト後もスパトリートメントを受けることは可能です。
日本までのフライトに向けて、最終調整!
 
 
 
 
 
以上、我々のダナン・ホイアン旅に基づくモデルコース、お送りいたしました。
少しでも参考になる部分がありましたら嬉しいです。